o29_831

お越しいただきありがとうございます。 美術や制作物関連の雑談がメインです。 色々勉強中ですが宜しくお願いします。

NHK高校講座が面白い

NHK高校講座をご存じですか?

ネットで見れる+聞けるNHK高校講座をご存知でしょうか?

私自身はもういい大人なのですが、家で興味がわくようなテレビが無かったり音が無くて少し寂しかったりするときにこの高校講座を見たり聞いたりしています。

こちらです↓

www.nhk.or.jp

これすごく面白いです。

学生さんは学校で学んでいるので聞き飽きた内容なのかもしれませんが、社会人にとっては懐かしかったり忘れていたり、ニュースを見ていて少し理解できていない基礎部分を補えたりと良いことづくめですよ。

Eテレとラジオ第二放送が見られます

ここにはEテレとラジオ第二放送がかなりの量が配信されています。

ラジオやテレビですとその配信時間にスタンバイしていなければなりませんが、これはネットなのでその心配はなく自分の見たい聞きたいものから聞くことができますよ。

私は手作業をしながらの場合が多いので、ラジオ第二放送のチャンネルを好んで聞いています。

一学期~三学期までの放送が聞けますし、内容も良く整理されているので改めて勉強になります。

私が好きなチャンネル

政治経済・倫理・現代社会など、社会人の一般常識的な内容がラジオで復習することができます。面白いですよ。

あと、意外と面白いのが第二放送の国語系です。

現代文は物語の朗読が聞ける上に解説付きなので普通に面白いのですが、古典の方も負けず劣らず面白いです。

先日古典の竹取物語全2回を聞きながら作業をしていたのですが、後半なぜか号泣ですよ。

感動する話な訳ではないのですが、古典を現代文に解釈していく過程で見えてきたかぐや姫の一つ一つの言動や、人間の人間だから見せる滑稽さや美しさ、そういうものが古文って本当に良く描かれているのですね。古文の原文はもう私には読めませんが、色々読んでみたくなりました。

 

日本史世界史などのラジオがあると嬉しいのですが、今のところは無いようですね。