o29_831

お越しいただきありがとうございます。 美術や制作物関連の雑談がメインです。 色々勉強中ですが宜しくお願いします。

作って発表したこれまでのこと

作って発表するということ

この発表とは個展をするとか公募展にエントリーするとかではないです。私の場合はSNS、このブログ、minneなどに載せることをさします。

なんだそんなことって思うかもしれませんが、私にとっては結構勇気のいることでした。全くネット上に応援者のような仲間が居ない状態で作ったものを載せたところで誰もみてくれません。そのような状況では作ったものが誰かの目に留まり、興味を持ってもらうなんていうことはとてつもなく大変なことなんだなと今は思います。

5月から発表をはじめました

LINEスタンプ

私は今年の5月から発表をはじめました。まず初めの発表はLINEのスタンプです。私のアイコンになっている猫のスタンプを作りました。スタンプを知ってもらうにはどうしたらいいのか考えましたがイマイチ良い方法が分かりません。どこかサイトに登録したところでそこはクリエーターしか見ません。クリエーターはまず買うことは少ないでしょうし。発表して見てもらうって難しいんだなってその時思いました。

minne

次に作ったものをminneに載せました。minneには本当は粘土⇒石膏などが作りやすいのですが、送料が少なく済んだ方が購入者にとっての負担も少ないかなと思い、羊毛フェルトで作ることにし、フェルト作品を載せることにしました。

Twitter

そしてTwitterのアカウントを作りました。Twitterではminneに載せるものを写真で載せたり、自分を知ってもらいたいという気持ちもあって旅行の時の写真を載せたりもしていました。しかし基本は作ったものを載せていくといった感じを意識してはいます。見てくれる人が増えるといいのですが、これまた難しいのです。初めは相互フォローをバックアップしてくれるアカウントをフォローしてみたのですが、そうすると怪しい人や業者ばかりのフォロワーが増えてしまい、それも気持ち悪いのでそのようなフォロワーは慌ててブロックして対応していました。現在は美術が好きな人が少しでも見てくれると嬉しいなと思いそのような方をフォローしたり、私のLINEスタンプは猫のイラストなので猫が好きな方が見てくれるといいなぁと思いそのような方をフォローしたりもしています。しかしこれもまた難しいです。

インスタグラム

こちらも作品を載せるために登録しました。こちらは写真がメインなので過去描いたデッサンなども載せたりしています。海外の人も多いので色々な作品が見られるのもうれしいです。

はてなブログ

作ったものを載せたり、自分の覚書として活用しています。

作ったものに対する反応が嬉しい

これらのものを使って全部をリンクさせて一人でも多くの方の目に留まるといいなと思いながらやっています。そして最近少しずつコメントを頂けるようになってきました。

Twitterで返信を頂けたり、たまにですが♡を頂けたることがありました。

またインスタグラムでも”いいね”だけでなくコメントを頂けることがたまにありまして、とても有難いことだなと思っています。

そして先日はminneでもコメントを頂けました。こちらは作家の方から頂いたコメントなのですが、非常に客観的なご意見を頂けたので本当に嬉しく思いましたし有難かったです。

SNS対策などは時間を要する

webに作品をアップしてから現在2か月(それぞれのツールは時差があります)がたちました。作品を作らなければ意味がないのですが、作っただけだとその子たちは日の目を浴びることがありません。作ったものをどう写真に撮るかを考えることは結構大変で、私も何度も撮りなおしました。

カメラのスペックにもよりますし切り取り方も大事です。またそれぞれのコンテンツに合ったサイズでトリミングしないと閲覧してくださる方に手間がかかってしまうこともあります。

ブログの場合は文章を考えなければなりませんしね(笑)とにかく時間がかかりますので、作品作りとSNSバランスをとってやっていかないとならないのかなと考えています。慣れてきたら時間を決めてやっていきたいですね。

 

以下私のリンクです。見てあげてください。

Twitter

twitter.com

minne

minne.com

www.instagram.com

store.line.me

ご覧いただきありがとうございました。