o29_831

お越しいただきありがとうございます。 美術や制作物関連の雑談がメインです。 色々勉強中ですが宜しくお願いします。

本の処分をしました

上の写真の本を処分しました。

私が若い頃から読んでいた小説たちです。

私は就職したと同時に一人暮らしを始めました。私の住むアパートにはしばらくテレビが無い状況でまさに絵に描いたような貧乏生活でした。

プライベートな時間は友人をと会うか読書をするという生活で、本屋が大好きな場所でした。その後転職をしたことで電車移動が多くなりその頃にもお世話になった本たちです。

今回、それらの本たちを処分することにしました。

本を本棚から段ボールへ詰めていく作業は、初めのうちは荷物が減るという感覚からとても気分の良いものでした。

そして先日ついに本は家から出ていったのです。

 

何なのでしょうか、すごく悲しくなりました。

 

私の青春がぽっかり無くなったような感覚と、何に対してなのか申し訳ない気持ちとが押し寄せてきて正直きつかったです。

物を処分するって嫌ですね。

きっとそういう気持ちになることが怖くて本の処分を後回しにしていたのだろうな…