o29_831

お越しいただきありがとうございます。 美術や制作物関連の雑談がメインです。 色々勉強中ですが宜しくお願いします。

描き終わった紙をどうするか

ちょっと勿体ない使用済みの紙

絵を描いているひとは描き終えた作品をどうしていますか。

私の周りの人はしっかり保管をしている方が多いです。

私もしばらくは保管をしていました。しかし本当に沢山の量溜まるのです。

しっかり手入れしないと虫がつくしカビなども嫌なので、気に入っていないものは処分をしたいなぁと思っていました。

しかし、これら美術で使う道具って意外と高いのです。

今大量にある使用済みの紙は一枚辺り300円です。それが数百枚積み重なっています。

それとスケッチブック、これも当初分からず勧められたものを購入したのですが、十何枚か入っていて1500円くらい払った気がします。そんな一冊はあっという間に終わってその後は600円くらいの安いスケッチブックに変更しましたが。

それと木炭紙サイズのエスキース帳二冊。

それらをポイっと捨てるのは何とも勿体ないなぁと思っていました。

活用方法

そこでこれらの紙を再利用しようと思いました。

まず木炭紙です。木炭紙は表側のみ描かれています。裏側はすべすべしていて木炭の定着は難しいのですが、クロッキーを描く程度なら十分過ぎる高級紙です。

木炭ですべすべと描くのも楽しいですが、カラーパステルやコンテを使えば画用紙に描くのと同じような感じなので楽しく描けましたよ。サイズも大きいのでのびのび描けます。

また少し描きたい時用に4つに切っておいて100均のB3バインダーに挟んでおくと高級紙にクロッキーやスケッチが出来ますよ。

次にエスキース帳も表しか使っていなかったので、大判クロッキーとして活用です。裏にばんばん大きく描いて描き終わったら心置きなく処分します。

スケッチブックも同様ですね、裏面もしっかりデッサンして処分します。

私は紙を買うことが楽しくて、クロッキーで使う紙をわざわざ買っていました。そういう紙に描くことも楽しいのです。でも飾るでもなく積み重なって保管という名の放置なら処分ついでに絵の練習で使ってしまおうと思ったのです。

 

そんな私も気に入っている絵はしっかり保管しています。2千円ほどでパネルが売っていますので、せっかくならお気に入りは飾ってしまいましょう。